横浜を拠点に、笑顔を創るための仕事をしている
ノガンの日々を綴っています。
ハッピーニューイヤー!
hogan

新年あけましておめでとうございます!!

2016年も
素敵な1年となりますように。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


平成27年元旦 NOGAN
【NOGANの日々】 comments(0) trackbacks(0)
よい野菜。よい暮らし。
夏を感じる青空が目いっぱい広がる今日この頃。

横浜は、濱の料理人コンテストの真っ只中ということで
僕たちも生産者や料理人のもとに足を運ぶ機会が多くあります。

nogan
濱の料理人コンテストは、生産者と料理人が手を組んで、
それぞれのお店でじゃがいもというテーマで自慢の料理をつくり
みんなに食べてもらう、というもの。

nogan
思いを込めてつくった野菜を
思いを込めて料理に活かす。
そして、地元の人が美味しく食べる。


nogan
地元で経済がまわり、
新鮮なものを新鮮なうちに食べる。
昔からあるあたり前な幸せな暮らしかた。

nogan
幸せとは探すものではなく、気づくもの。
日々の暮らしの中で
たくさんあるあたり前の幸せに感謝です。

NOGAN
【NOGANの日々】 comments(3) trackbacks(0)
2015の夏
nogan

暑中お見舞い申し上げます。

夏山や  一足づつに  海見ゆる

平成27年盛夏  NOGAN
【NOGANの日々】 comments(2) trackbacks(0)
グッドモーニング
いつもの朝をちょっと素敵な朝に。 
最近オープンした泰生ポーチで
朝の一時間だけコーヒー屋さんをやってます。

nogan 
それは、毎朝、焼きたてのスコーンと
淹れたてのコーヒーを用意して、
曜日代わりの店長さんがお店に出る仕組みです。

nogan
いつもの朝より
ちょっと気持ちよく。ちょっと美味しく。 
その日が充実した1日のスタートになるように。 

朝一杯のコーヒーが新しい出会いや
新しいことを考えるきっかけになるように。 

nogan
いつもより少し早く寝て、少し早く起きる。
心と体と暮らしに良い生活をすること。

それはこれからの社会の朝のかたちです。 

nogan
さあ、今日一日も元気に過ごしましょう◎

NOGAN
【NOGANの日々】 comments(2) trackbacks(0)
ワイワイガヤガヤ
横浜の食に関わる人たちが集う、
濱の料理人の新年会。


集まったのは
横浜の美味しいをつくる人。
横浜の美味しいを活かす人。
横浜の美味しいが好きな人。

nogan
ワイワイとあつまり、ガヤガヤとつくる。
けれど、腕前はもちろんプロ。そして素材も、もちろん新鮮。


まちの気候や風土に合ったものを生み出し、
それを活かした料理をみんなで食べながら
横浜のこれからを語ること。

nogan
それは、まちの文化を知り、学び、
まちの名物を育てていくということ。

それはとても幸せなまちの姿です。

nogan
僕たちも、まちの笑顔をつくれるように
もっと前に進んでいきたい。

感謝の気持ちとともに。


ノガン
【NOGANの日々】 comments(2) trackbacks(0)
2月の土曜日
気持ちの良い青空が広がり
どこか春の気配が感じられた2月の土曜日。

ノガン
たまには違うところで働こう!
ということで、思い立ったが吉日、
みんなで向かったのはBUKATSUDO

キックオフパーティなどでも関わらせてもらったこの施設は、
横浜・みなとみらいの造船ドック跡地に誕生した大人のためのシェアスペース。

ノガン
写真講座やコーヒー講座で学ぶ人。
セミナーやミーティングに参加する人。
ワークラウンジで働く人などいろんな人がいる。

僕たちは会社勤めをやめて
自由に働き、自由に仕事を選ぶことが出来るようになった。

ノガン
横浜に魅力を感じて、この街をもっと素敵にしたいと思って
始めたノガンももうすぐ5年。

僕たちの好きなもの、好きな街が
素敵であり続ける環境を
本当につくれるように向き合っていきたい。

新しい季節を前に決意を新たにした日でした。


ノガン
【NOGANの日々】 comments(1) trackbacks(0)
新年あけましておめでとうございます!
nogan

新年あけましておめでとうございます。  

正月や 村の小すみの 梅の花  

今年も幸多き一年でありますように。  

平成27年元旦
ノガン株式会社
【NOGANの日々】 comments(0) trackbacks(0)
夏の色
nogan

暑中お見舞い申し上げます。

此あたり 目に見ゆるもの みなすゞし

平成26年盛夏 NOGAN
【NOGANの日々】 comments(0) trackbacks(0)
春めいてきた横浜
木々も芽吹き、吹く風も柔らかな今日この頃。


今回のグリーンドリンクスの場所は、
むかしの叡智を、みらいを担うこどもたちに伝えるという
コンセプトのお店、
むかしみらいごはん。

この三世代で学べる地産継承レストランで
女性社会起業家のゲストを囲みつつ、横浜の未来について語り合いました。


ノガン
やりたいという発意やその思いをカタチにする行動力。
とてもシンプルだけれども、やはりとても大切だと感じたこの2つのこと。

ノガン
人から学べることは本当にたくさんあり、
そして、そんな人と美味しい食事を囲む場は、とても楽しい。

ノガン
みんなでわいわい話をして、出てくる食事を楽しみに待つ。
食事を囲むってこういうことだなあ、と感じさせてくれる時間が
そこにはありました。


 
NOGAN
当日の様子はこちらから。
【NOGANの日々】 comments(2) trackbacks(0)
桜の咲く頃
桜の開花宣言とともに 
春の香りがふんわり広がった先週の土曜日。 

向かったのは、馬車道から20分ほどの丘の上にある根岸森林公園。 
横浜でも有数の桜が似合う場所です。

nogan
広がる芝生の上にシートを広げて、 
持ち寄った食べ物とお酒を囲むたくさんの人たち。 

nogan
春は出会いと別れ。そして心機一転の季節。 
いろんな人たちの決意を垣間見て、 
お酒を共にし、これからのことを話す。 

nogan
太陽を感じ、風を感じ、
季節を感じ、人を感じる穏やかな時間。


花鳥風月、旬を味わう日本人は、 
毎年この時期に「ありがとう」と思うことが多くあります。 

そんな風に思えることもまた 
とても「ありがたい」ことです。 


NOGAN
【NOGANの日々】 comments(0) trackbacks(0)
| 1/7 | >>