横浜を拠点に、笑顔を創るための仕事をしている
ノガンの日々を綴っています。
ノガンのおでん 第八幕のご報告
年明け最初の週末。
井土ケ谷の静かな住宅街にある
アートスペース「blanClass」にて
今年のおでんの封切りイベントが行われました!

ノガンのおでん@blanClass

緩やかな階段をのぼっていくと、
そこには小さいながらも、たくさんの夢が犇めく
ステキな場所があります。

ノガンのおでん@blanClass

まるで古い実験室の様な室内に、
たくさんの方達が遊びにきてくれて大賑わい!
あまりのおでんの売行きビックリ☆

ノガンのおでん@blanClass

この日は僕たちの他にも
数組のアーティスト達によるパフォーマンスが披露され、
ホクホクの夜となりました。

ノガンのおでん@blanClass

もはや、おでんパフォーマー?
いえいえ、主役はあくまで地元の素材。
かなり高いパフォーマンスを発揮してくれます。


NOGAN
【ノガンのおでん】 comments(0) trackbacks(0)
ノガンのおでん 第七幕


横浜で生まれた美味しい素材を
おでんを通じて、皆さんに知って頂きたい、味わって頂きたい。
そんな思いから始まったノガンのおでん企画。 

今回おでんの舞台になるのは、
港北区の菊名駅近くのカフェ「Natural Flavor」。

初の港北地区出店ですが、地元商店街、地域の人々を
盛り上げる切り口のひとつになればと考えています。 

休日の穏やかなひとときを
ぜひ、ホクホクのおでんを囲みながらお過ごしください。

寒い冬を温かく彩る「ノガンのおでん」にて
お会い出来る事を楽しみにしております。


また、本イベントの記事が各社に記載されています。

NOGAN
【ノガンのおでん】 comments(2) trackbacks(0)
ノガンのおでん_地産地消プロジェクト”green drinks×E-ne!”
落ち葉が風に舞う季節、
半年ぶりに開催された「ノガンのおでん」。

FMヨコハマとgreen drinksの共同開催イベントである本企画では、
横浜の食材を再発見し、発信する事を目的として開催されました。

ノガンのおでん

保土ヶ谷で無農薬野菜を販売する
「FRESCO」苅部さんの野菜マーケット。

旬の野菜を使ったgreen drinks。 
写真家•今井紀彰さんの野菜を使ったワークショップ。 

ノガンのおでん

生産者と生活者がひとつの場所に集い、
大勢の仲間とともに
素材を楽しく、美味しくいただく「時間」を共有、共感する。

ノガンのおでん

仲間や家族、友人と過ごす時間から
豊かな「食べる暮らし」は生まれます。

ノガンのおでん

そんな暮らしのシーンのひとつに「ノガンのおでん」も
関わっていけたら幸いです。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

 
NOGAN
【ノガンのおでん】 comments(0) trackbacks(0)
帰ってきた「ノガンのおでん」
「ノガンのおでん」とは
横浜で生まれた美味しい素材を、おでんを通じて、
皆さんに知って頂きたい、味わって頂きたい。
そんな思いから始まった企画です。



ノガンのおでん@黄金町nitehi works 

いつの時代も心温まる名作料理として
人々の心を癒し続けてきた「おでん」には、
大根、たまご、こんにゃく、ねりもの等々、多種多様な素材が集結し、
一つの料理「おでん」として成立しています。

今回は基本の素材に加え、かぶやブロッコリー、人参、トマトなど
新たに洋風おでんを創造する素材が参加し、
横浜の土壌が育む「旬な素材の美味しさ」をご賞味頂けます。


また、おでんの舞台にあるのは、
元銀行跡地を改装したニテヒカフェ。

そしてそこへ、古き良き時代のコミュニケーションツール、
「ノガンの屋台」が乗り込みます。
どこか懐かしい屋台を囲みながら
休日の穏やかなひとときをお過ごしください。

食欲の秋を彩る「ノガンのおでん」にて
お会い出来る事を楽しみにしております。


【日時】11月21日(日)17時〜22時
【場所】似て非ワークス(横浜市中区若葉町3-47-1浜銀ビル1F)
【最寄駅】京急本線「黄金町駅」から徒歩10分
※20日(土)は、FMヨコハマとの地産地消をテーマにした食の共同イベント
「green drinks Yokohama×E-ne!-good for you-」に参加致します。

また、本イベントの記事が各社に記載されています。
Yahooニュース 


NOGAN

【ノガンのおでん】 comments(0) trackbacks(0)
【ノガンのおでん】を終えて
今回のおでんでは、
地場産の野菜をコミュニケーションツールとしており、
地元の方々のご協力のもと、
様々な横浜の良さをご賞味頂きました。

今回、その中でも特にお世話になった方達を
ご紹介したいと思います。


【FRESCOの苅部さん】

ノガンのおでん01

「FRESCO」とはイタリア語で「新鮮な」という意味で
苅部さんは保土ヶ谷に拠点を構え、旬の野菜を扱っています。

スーパーで購入するのとは違い、
採れたての食材を提供しているため、
より「季節」「旬」というものを意識させられます。

月水金の14時よりお店がオープンするのですが、
開店前に並ぶお客さんもいるほどです。



【三増屋さんのねりもの】

ノガンのおでん02

相鉄線天王町に位置する今なお
活気溢れる古き良き雰囲気を残す松原商店街。

その中で50年も昔から
職人さんが一つ一つ丁寧に作っているねりものを
提供し続けている三増屋さん。

ねりものの数は20種類以上あり、
お店の脇では、グツグツと煮込んだおでんも購入できます。



【野毛、千歳屋さんの豆腐】

ノガンのおでん03

横浜の下町、野毛。
戦後まもなくこの地に拠点を構えて60年。

国産大豆を100%使用したお豆腐は
地元の方達ご用達の名店です。

夫婦二人三脚で営む姿にぴったりな
やさしい口当たりが特徴です。


他にも本当にたくさんの方達にご協力して頂き、
僕達自身も改めて勉強する事が多く
楽しく貴重な1ヶ月だったと思います。

みなさん、ありがとうございました。


NOGAN

【ノガンのおでん】 comments(2) trackbacks(0)
【ノガンのおでん】期間限定
5月から始めた土曜日限定の「ノガンのおでん」。

色んな方々の輪が「おでん」というカタチとなり、
来て頂いた方々との楽しい時間を過ごす事が出来ています。

たけのこ、ふきの季節が過ぎ、
今回のお通しは、採れたて「そらまめ」になりました。

期間限定のお店ではありますが、
横浜のcafe「Lcamp」より、
下記内容にて開店しております。

「ノガンのおでん」では、
地場産の食材をコミュニケーションツールとしており、
地元の方々の協力のもと、様々な横浜の良さをご賞味頂けます。

お近くへお越しの際は、
是非お立ち寄りください☆

※当日は21時ラストオーダー、22時閉店となります。


 ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp



manu_0529.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▽FM Salus「E-Style」

22日(土)13時05分より生放送。


▽FMヨコハマ「Route847」

15日(土)18時15分より生放送。


▽J:COM 横浜テレビ

15日(土)正午より放送。


▽ヨコハマ経済新聞

http://www.hamakei.com/headline/5051/


Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000018-minkei-l14

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【ノガンのおでん】 comments(16) trackbacks(0)
「ノガンのおでん」第五幕のご報告
ノガンのおでんを始めて、早1ヵ月。
LCAMPでの「ノガンのおでん」は、最後の日となりました。

今日は春から夏に移り変わろうとしているにも関わらず、
とても寒い寒い一日。

ノガンのおでん01

そんな寒い中、来てくれたお客さんとおでんの熱気で
店内はとてもぽかぽかとした雰囲気に包まれました。

ノガンのおでん02

毎週来てくれた地元の方や
BankARTのスタジオアーティストの方達など
この一ヵ月間、お世話になった人達と
共にする空間は、他には耐え難い貴重な経験となりました。

ノガンのおでん03

五回限りのおでん屋さんでしたが、
協力して頂いた方々始め、来て頂いたみなさん、
本当にありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

NOGAN
【ノガンのおでん】 comments(0) trackbacks(0)
「ノガンのおでん」第四幕のご報告
「ノガンのおでん」もこの日より後半戦!
天気は晴れ!
気温は30℃に迫る夏日。

おでんもうまいがビールはもっとうまい
絶好のお日柄!
 
ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp

お昼には、FM Salus「E-Style」の生放送インタビューもあり
色々な人たちに向けて、
横浜の魅力を伝えることが出来ました!

ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp

皆さんに横浜の街を
もっともっと好きになって頂けるよう
さらなる「おでん」の高みを目指して行きたいと思います!

ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp


NOGAN
【ノガンのおでん】 comments(0) trackbacks(0)
「ノガンのおでん」第参幕のご報告
「ノガンのおでん」も折返し、
3回目を迎えました。

この日もお天気に恵まれ、
気持ちの良いおでん日和に。

ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp

仲間や地元の方、BankARTでスタジオを共にしている方達、
また、FMヨコハマさんの公開生放送もあり、
色々な方との交流が生まれ
大変刺激的で楽しい時間を共有できました。

ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp

閉店間際には、KOTOBUKIクリエイティブアクションの
新プロジェクト「寿合宿」に参加されているアーティスト達が来てくれて、
濃いー空気に包まれました。

ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp

新メニューのタマネギとトマトも上々の反応!
次回、第四幕もよろしくお願いします。


NOGAN

【ノガンのおでん】 comments(0) trackbacks(0)
「ノガンのおでん」第弐幕のご報告
この日は、日中25℃近くまで上がった
熱きおでん日和。

ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp

地元の方々、学生時代の友人、先輩などに来て頂いたほか、
J:COM横浜さんの取材して頂くなどしつつ、
お客さんの数も僕らの予想を上回り、
お店はパンク寸前の状態!

なかなか、注文が回ってこなかった方、
大変ご迷惑お掛けしました。

ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp

色んな発見を取り込みながら
「ノガンのおでん」完成形を目指していきます!

ノガンのおでん@横浜黄金町Lcamp


NOGAN
【ノガンのおでん】 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>