横浜を拠点に、笑顔を創るための仕事をしている
ノガンの日々を綴っています。
yokohama marche はじまります!
 yokohama marche ヨコハママルシェ@いい物件リスト横浜東口支店

26日(日)に開催されるリストさん主催の「ヨコハマ マルシェ」。
僕達も企画デザインで関わらせて頂いています。

「おいしい暮らしを楽しもう!」をテーマに
作る人々と食べる人々の暮らしが笑顔になるような
時間を味わってほしい。
そんな思いから始まった企画です。

休日の穏やかなひとときに
横浜の恵みを横浜で楽しむ。

それはとても幸せなまちの姿です。


本イベントの記事が各社に記載されています。
▷タウンニュース


NOGAN
【NOGAN NEWS】 comments(0) trackbacks(0)
Merry Christmas!!
 Happy Xmas 2010


NOGAN
【NOGANの日々】 comments(0) trackbacks(0)
寿灯祭MOVIE
寿灯祭。

寿町の人達と寿のワンカップを使って開催された
ワンカップキャンドルナイト。
多くの人達の手で出来上がった今回の企画。

こちらの映像も
寿で活動されている方のお力添えのもと、制作されました。



NOGAN
【寿町のこと】 comments(0) trackbacks(0)
CONNECT PARTY@横浜野毛ANTIQARY
今年も残すところあとわずか。

皆さんいかがでしたか?


僕達はノガンとして今年春より活動を開始し、

とても楽しい一年となりました。

そんな刺激的な一年最後の企画イベントが

今週末(19日/日)に横浜野毛にて開催します☆☆


今年の締めくくり、CONNECT

さけぼーナイトにぜひぜひご参加ください♪


NOGAN_connect


下記、イベント詳細を記載しています


【CONNECT SAKE BOW NIGHT】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇DATE:12/19(sun)19:00 〜 23:00  

◇PLACE:ANTIQARY(葉巻&カクテル) 
◇ADD:横浜市中区野毛町1-45 1F
◇ENTRANCE:フリー(1drink/500yen)
◇DJs:ASANO / SUZUKI 
◇CONNECTWEB:http://www.connectbj.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



NOGAN

【NOGAN NEWS】 comments(0) trackbacks(0)
北山創研もちつき 2010
今年も搗いてきました!
毎年恒例の北創のもちつき。

北山創造研究所もちつき2010

一年に感謝を込めて搗きまくり
強烈な筋肉痛に運動不足を痛感させられる
創業以来つづく伝統行事。

老若男女、善人悪人、みんなでペッタン!
向いの「ostetria・totto」からも美味しいオードブルが登場して
みんなのやる気と食欲を煽ります。

北山創造研究所もちつき2010

幸いなことに、僕のもち場は撮影係。
例年の様な筋肉破裂に遭うこと無く
ホッコリとお手伝いすることができました。

北山創造研究所もちつき2010

さぁっ、
今年も残す所あとわずか、
張切って新たな年を迎えられるよう

Enjoy Work !


T.M
【NOGANの日々】 comments(0) trackbacks(0)
ノガンのおでん 第七幕


横浜で生まれた美味しい素材を
おでんを通じて、皆さんに知って頂きたい、味わって頂きたい。
そんな思いから始まったノガンのおでん企画。 

今回おでんの舞台になるのは、
港北区の菊名駅近くのカフェ「Natural Flavor」。

初の港北地区出店ですが、地元商店街、地域の人々を
盛り上げる切り口のひとつになればと考えています。 

休日の穏やかなひとときを
ぜひ、ホクホクのおでんを囲みながらお過ごしください。

寒い冬を温かく彩る「ノガンのおでん」にて
お会い出来る事を楽しみにしております。


また、本イベントの記事が各社に記載されています。

NOGAN
【ノガンのおでん】 comments(2) trackbacks(0)
電気自動車EVの新しい可能性を考える
1947年終戦後間もなく、現在の電気自動車の先駆けとなる
「たま電気自動車(写真下)」が開発されます。

現在はガソリンが主役ですが、当時、ガソリン統制時代で燃料事情も悪かった為、
電気自動車が着目されました。

日産自動車リーフ

それから60年あまり。
自動車の動力エネルギーは、ガソリンから電気に変わろうとしています。

電気自動車の普及には、エネルギーの使い方や作り方、
社会を変えていく実践が欠かせない為、今回のようなディスカッションを行いました。

僕達が提案したのは、「EVで繋がるピースフルライフ」。

日産自動車リーフ

充電場所をあえて過疎化の地域に設置し、人の流動を意図的に変えていくこと。
電気を通貨とする。
どのように発電されたのかによる、
電気のストーリー性が電気のブランド化に繋がる。
EVを情報発信ツールとして用いる、
など。

充電にかかる時間や仕組みを
地域のコミュニケーション再生に繋げ、まちの新しい可能性を考えています。

日産自動車リーフ

これからは、資源やエネルギーの消費を伴わない
豊かな暮らしを探求し、求めていくことが必要になってきています。
 
一人一人の暮らしの視点が変わると
数多くのいきいきとした未来が隠されていることが見えてきます。


NOGAN
【NOGANの日々】 comments(0) trackbacks(0)
ノガンのおでん_地産地消プロジェクト”green drinks×E-ne!”
落ち葉が風に舞う季節、
半年ぶりに開催された「ノガンのおでん」。

FMヨコハマとgreen drinksの共同開催イベントである本企画では、
横浜の食材を再発見し、発信する事を目的として開催されました。

ノガンのおでん

保土ヶ谷で無農薬野菜を販売する
「FRESCO」苅部さんの野菜マーケット。

旬の野菜を使ったgreen drinks。 
写真家•今井紀彰さんの野菜を使ったワークショップ。 

ノガンのおでん

生産者と生活者がひとつの場所に集い、
大勢の仲間とともに
素材を楽しく、美味しくいただく「時間」を共有、共感する。

ノガンのおでん

仲間や家族、友人と過ごす時間から
豊かな「食べる暮らし」は生まれます。

ノガンのおでん

そんな暮らしのシーンのひとつに「ノガンのおでん」も
関わっていけたら幸いです。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

 
NOGAN
【ノガンのおでん】 comments(0) trackbacks(0)
久々の上海
木々も紅葉し始め、寒さも本格的になってきた先月初め、
半年ぶりに訪れた上海。

この半年間は、史上最多の入場者数を記録した上海万博が開催され、
様々な課題はあるにせよ、世界に中国の勢いや魅力を
発信できただろうと感じています。

上海

滞在先のホテルから見える風景は
世界に発信する上海の魅力を色鮮やかに映し出しています。

上海

一方、ホテルの路地裏を進んでいくと見えてくる
もう一つの上海の顔。

昔ながらのまちのあり方。昔ながらの時間や食べ物。
昔ながらの集い、楽しみ、暮らし、、、。

上海

日本でもそうですが、暮らしにまつわる多くの「便利」は、
人の心やまちを切り離してしまう可能性があります。

ずっと自分のまちに住み続けたいと思えるような
魅力と価値を次世代へ継続させることが大切です。

上海

あどけない笑顔で微笑む子供達の未来が
今と変わらず、ハッピーであるために。


A.K
【旅の出来事】 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |